2018/4/8

新社会人として一週間が過ぎました。
慣れない土地での生活ですが、寮と会社との往復生活なので、まだまだ気楽に暮らせています。
3月までとは打って変わってwi-fiの無い生活、これが良かった。
ゲーム中心の生活からおさらばする事ができました。
最初に選んだものが『ドグラ・マグラ』であったことは、スムーズさという点で大きな失敗ではあったものの、無事一週間で読み終え、これからの文化的な生活に期待が持てます。

さて、会社では研修ばかりの毎日です。
最初はつまらない講義ばかりで不安も大きかったですが、それが終わってみれば流石系列企業として抱えてるだけのことはあり、私のような甘えた人間にとっては中々厳しい現実を叩きつけてくれる良い研修だと思います。
先輩方の言葉からそれでも学歴と優秀さの相関はあると信じたいものですが、優れた成果はむしろ言動や佇まいとの相関を持っている様に感じられ、やはり逃げ続けてきた部分との戦い始めねばならぬと強く感じます。

不満があるとすれば、まず一点コンプライアンスについて。
あの心持ちからコンプライアンス違反を無くそうという講話には意味があるのでしょうか。
気持ちの面においても、責任は上長、営業などなど皆が負っているのだから、そもそもあなたが改ざんしてまで何かを守る必要はないということであったり、バレたらヤバイからなどというしょうもない説明よりも先にすべきことがあるでしょう。
またいつか同じようなことが起きてしまうのでは無いかと、恐ろしいことを考えてしまいます。

保険であったり、資産運用であったり、私生活でもまだまだ考えねばならぬことが山積みですが、まずは今日一週間の支出をしっかりまとめて、きちんとお金を管理できるようにしようと思います。
寮の食費が高すぎるのは本当に大きな誤算ですね。